ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてプレスリリース(2012年度) > -本日、ゆうちょ銀行Webサイトで公開- 年代別の金融啓発コンテンツ「ゆうちょ お金のちしき」を作成しました! ~小学生・中学生・シニア層に役立つ金融知識が身につきます~

プレスリリース

商品・サービス

2012年12月12日

-本日、ゆうちょ銀行Webサイトで公開-
年代別の金融啓発コンテンツ「ゆうちょ お金のちしき」を作成しました!
~小学生・中学生・シニア層に役立つ金融知識が身につきます~

 株式会社ゆうちょ銀行(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 井澤 𠮷幸)は、金融啓発コンテンツ「ゆうちょ お金のちしき」を、2012年12月12日から、ゆうちょ銀行Webサイトで公開しましたので、お知らせいたします。

 「ゆうちょ お金のちしき」では、小中学生を対象とした「ぼくらお金の探偵団!」(小学1~3年生編・小学4~6年生編・中学生編)と、シニア層を対象とした「セカンドライフのマネー基礎知識」の2種類のコンテンツをご用意しました。

 「ぼくらお金の探偵団!」は、従来の子ども向けコンテンツ「教えて!ゆうちょ銀行」を大幅にリニューアルしました。お金の大切さや役割、金融トラブルから身を守るための基礎知識などが年齢に応じて学べるようになっています。

 また、「セカンドライフのマネー基礎知識」は、シニア向けに今回新たに作成しました。リタイア後の生活を充実させるために必要な資金や年金の情報、資産運用などの基礎知識を紹介しています。

 なお、各コンテンツは、PDF形式にしたことで、印刷すればそのまま学校等で金融教育を行う際の教材としてもご活用いただけるようになっています。

 ゆうちょ銀行では、CSRを経営上の最重要課題のひとつとして位置づけ、「社会、地域社会への貢献の推進」の一環として、これからも金融啓発活動を推進してまいります。

○「ゆうちょ お金のちしき」の各コンテンツイメージ

  ※概要は別紙をご参照ください。

ゆうちょ お金のちしきの各コンテンツイメージ

【報道関係の方のお問い合わせ先】
株式会社 ゆうちょ銀行
 コーポレートスタッフ部門広報部(報道担当)
 電話:03-3504-4440(直通)
 FAX:03-3580-6799
【お客さまのお問い合わせ先】
ゆうちょコールセンター 0120-108420
〔受付時間 平日 8:30~21:00
      土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕
ページの先頭へ
ページの先頭へ