ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてプレスリリース(2012年度) > 「ゆうちょダイレクト」における不正取引について

プレスリリース

重要なお知らせ

2012年11月13日

「ゆうちょダイレクト」における不正取引について

 株式会社ゆうちょ銀行(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 井澤 𠮷幸)のインターネットサービス「ゆうちょダイレクト」にログインした後に、お客さまの合言葉・インターネット用暗証番号を入力させようとする不正なポップアップ画面が表示されるという事例が発生しております。
 本件につきまして、すでにWebサイト上でお客さまへの注意喚起の対策を実施しておりますが、この度、本事例が要因と思われる不正送金被害の発生が確認されたため、改めてお知らせいたします。

 ゆうちょダイレクトでは、次のような方法で、お客さま情報の入力を求めることはありません。
 ・ポップアップ画面を表示してお客さま情報の入力を求める
 ・合言葉・インターネット用暗証番号の入力を同時に求める
 このような画面が表示されても、合言葉・インターネット用暗証番号の入力は、絶対に行わないでください。

 万一、お客さまの中で、このような画面に入力をしてしまったお心当たりがある場合には、早急に合言葉・インターネット用暗証番号の変更を行い、下記の「お客さまのお問い合わせ先」にご連絡くださいますようお願いいたします。

 また、このような画面が表示される場合、お客さまのパソコンがウィルスに感染している恐れがあります。すでにウィルスに感染してしまっている場合は、ウィルスを駆除する必要がありますので、その主な方法をご紹介いたします。
 ・最新の状態に更新されているアンチウィルスソフトによるウィルス駆除
 ・パソコン等の初期化
 ※初期化の方法はパソコンによって異なりますので、パソコンに添付されているマニュアル(説明書)でご確認ください。

 今後とも不正取引の防止に向け、警察と連携して対応してまいります。

【報道関係の方のお問い合わせ先】
株式会社 ゆうちょ銀行
コーポレートスタッフ部門広報部(報道担当)
電話:03-3504-4440(直通)
FAX:03-3580-6799
【お客さまのお問い合わせ先】
ゆうちょコールセンター
0120-108420
〔受付時間 平日 8:30~21:00
      土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕
※上記時間帯以外は、カード紛失センター(0120-794889)でゆうちょダイレクトの利用停止を受け付けております
ページの先頭へ
ページの先頭へ