ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホーム企業情報プレスリリース(2011年度) > お客さま情報の流出について

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

プレスリリース

重要なお知らせ

2011年07月20日

お客さま情報の流出について

 2011年6月3日、八雲やくも郵便局(北海道二海郡八雲町本町265-1)で作成した社内資料が局外で発見され、お客さま情報が流出していたことが判明いたしました。

 お客さま情報を適切に取り扱うべき事業者として、このような事態を招きましたことは、誠に申し訳なく、お客さまに深くお詫び申し上げます。
 今後は従来にも増してお客さま情報の管理を強化し、再発防止に努めてまいります。

 なお、これまでに本件に関係すると考えられるお客さまからの照会はなく、第三者からの不正な要求等が疑われるような事象は発生しておりません。


 ○発生場所    :八雲郵便局

 ○発見された書類 :2000年10月~2006年4月の間に作成した社内資料
           2,163枚(詳細は、別紙のとおりです。)
           〔内訳:ゆうちょ銀行関係 1,432枚、かんぽ生命保険関係 731枚〕

 ○発見された書類に情報が記録されているお客さま数
          :1,703名(詳細は、別紙のとおりです。)
           〔内訳:ゆうちょ銀行関係 1,180名、かんぽ生命保険関係 641名〕
            ※ゆうちょ銀行関係とかんぽ生命保険関係で、118名のお客さまが重複しています。

 ○発見された書類に記録されている主な情報
          :お客さまの氏名、住所、生年月日、電話番号、取引残高、取引状況、口座の記号番号、保険証書記号番号、保険料額等

 発見された書類は、かつて八雲郵便局に勤務していた郵便局株式会社社員が局外に持ち出し、その後、処分に困り今回発見された場所に投棄していたものです。
 八雲郵便局をご利用いただいているお客さまにおかれましては、万が一、不審な電話や郵送物の送付、また身に覚えのない貯金の引き出し等がございましたら、お手数ですが、八雲郵便局の窓口、または下記のお問い合わせ先までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

【報道関係の方のお問い合わせ先】
郵便局株式会社北海道支社企画部(広報担当)
電話:011-214-4005(直通)
【お客さまのお問い合わせ先】
郵便局株式会社お客様サービス相談センター
電話:0120-232886(無料)
 (音声ガイダンスで「*4」を選択下さい。)
平日:9時から21時まで
土・日・祝日・12月31日・1月2日・1月3日:9時から17時まで
ページの先頭へ
ページの先頭へ