ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホーム企業情報プレスリリース(2011年度) > ~応募作品数に応じて、東日本大震災の被災地の子どもたちのために寄附します~ 第36回「私のアイデア貯金箱」コンクールの開催について

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

プレスリリース

商品・サービス

2011年06月20日

~応募作品数に応じて、東日本大震災の被災地の子どもたちのために寄附します~
第36回「私のアイデア貯金箱」コンクールの開催について

 株式会社ゆうちょ銀行(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 井澤 𠮷幸、以下「ゆうちょ銀行」)は、第36回「私のアイデア貯金箱」コンクールを開催しますので、お知らせいたします。

 本コンクールは、貯金箱の作製を通じて、次代を担う子どもたちの貯蓄に対する関心を高めるとともに、造形的な創造力を伸ばすこと等を目的として開催しており、昭和50年の第1回開催以来、今回で36回目を迎える長い歴史を持っています。
 小学生の夏休みの自由課題としても親しまれており、毎年、全国1万を超える小学校から、70万点以上の楽しいアイデアを生かした貯金箱のご応募をいただいています。
 さらに上位240点の入賞作品の展示会を順次開催し、昨年は全国5会場、延べ約20万人の方々に来場いただきました。作品には世の中の関心ごとがモチーフとなることも多く、展示会は子ども目線での時代を映す鏡としても注目され、来場者の目を楽しませています。

 今年は特別審査員に人気キャラクター「おでんくん」の原作者としてお馴染みのリリー・フランキーさんをお迎えし、ご自身にもオリジナル貯金箱を作製していただきます。
 また、応募作品数に応じて当行から公益財団法人 日本ユニセフ協会に寄附し、東日本大震災の被災地の子どもたちの教育支援に役立てていただくことにしております。

 コンクールの概要については別紙をご参照ください。

<第35回「私のアイデア貯金箱」コンクール上位入賞作品例>

郵便局株式会社賞<1年生の部>
「スカイツリー貯金箱」

すごいアイデアで賞<4年生の部>
「楽しいサッカー貯金箱」

【報道関係の方のお問い合わせ先】
株式会社 ゆうちょ銀行
コーポレートスタッフ部門広報部(報道担当)
電話:03-3504-4440(直通)
FAX:03-3580-6799
【お客さまのお問い合わせ先】
私のアイデア貯金箱コンクール事務局
0120-296285
ご利用時間  平日 9:00~19:00
      (土・日・休日 12/30~1/3を除く)
ページの先頭へ
ページの先頭へ