ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホーム企業情報プレスリリース(2010年度) > ~「凍結口座名義人リスト」の共有により口座の不正利用を防止~ 警察庁との更なる連携により、ヤミ金融被害防止への取り組みを強化します

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

プレスリリース

重要なお知らせ

2010年11月30日

~「凍結口座名義人リスト」の共有により口座の不正利用を防止~
警察庁との更なる連携により、ヤミ金融被害防止への取り組みを強化します

 株式会社ゆうちょ銀行(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 井澤 𠮷幸、以下「ゆうちょ銀行」)では、2010年12月から、ヤミ金融業者による口座不正利用の情報提供を警察庁から受け、口座の不正利用防止の取り組みを強化することといたしますので、お知らせいたします。

 ゆうちょ銀行では、振り込め詐欺被害防止の取り組みの一環として、2009年3月から、過去に振り込め詐欺に使用された「凍結口座名義人リスト」の提供を警察庁から受け、リストと同一名義の口座が判明した場合に口座を凍結したり、新規の口座開設申込みをお断りするといった措置を講じてまいりました。

 2010年12月からは、ヤミ金融業者に不正利用された「凍結口座名義人リスト」についても情報提供を受けることで、ゆうちょ銀行の口座がヤミ金融業者に利用されていないことのチェックを強化することが可能になり、ヤミ金融業者による被害防止に役立てることができるようになります。

 今後、警察機関や他金融機関ともこうした情報を共有することで、犯行グループの摘発にも協力してまいります。

【報道関係の方のお問い合わせ先】
株式会社 ゆうちょ銀行
 コーポレートスタッフ部門広報部(報道担当)
 電話:03-3504-4440(直通)
 FAX:03-3580-6799
【お客さまのお問い合わせ先】
ゆうちょコールセンター 0120-108420
〔受付時間 平日 8:30~21:00
      土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕
ページの先頭へ
ページの先頭へ