ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてプレスリリース(2008年度) > ~あなたの気持ちが、あしたの世界につながっていく~ 「ゆうちょボランティア貯金」の取扱開始について

プレスリリース

商品・サービス

2008年09月09日

~あなたの気持ちが、あしたの世界につながっていく~
「ゆうちょボランティア貯金」の取扱開始について

 株式会社ゆうちょ銀行(東京都千代田区、取締役兼代表執行役会長CEO 古川洽次)は、CSR施策の一環として、本年10月1日から、「ゆうちょボランティア貯金」の取扱いを開始いたしますので、お知らせいたします。

 「ゆうちょボランティア貯金」では、独立行政法人国際協力機構(以下「JICA」)と連携し、お申込みいただいたお客さまの通常貯金の利子(税引後)の一部(20%)を寄附金としてお預かりし、開発途上の国や地域における人びとの貧困削減、生活改善・向上や環境保全等の国際協力活動を行っている民間援助団体等(以下「NGO等」)の支援に活用させていただきます。
 また、近年の環境保全対策の重要性に鑑み、新たに環境保全の国際協力活動を行うNGO支援に限定した選択肢をお客さまが選ぶことができるようにしました。

 当行では、今後とも「最も身近で信頼される銀行」を目指し、社会貢献などのCSR活動に
取り組んでまいります。

(注):「国際ボランティア貯金」のお取扱いは、2007年9月末をもって終了していますが、お客さまからお預かりした寄附金は独立行政法人 郵便貯金・簡易生命保険管理機構に引き継がれ、寄附金が残っている間は、引き続き同機構においてNGOへの寄附金の配分等を行っています。

【報道関係の方のお問い合わせ先】
株式会社 ゆうちょ銀行
 コーポレートスタッフ部門広報部(報道担当)
 電話:03-3504-4440(直通)
 FAX:03-3580-6799
【お客さまのお問い合わせ先】
ゆうちょコールセンター
0120-108420
〔受付時間 平日 8:30~21:00
      土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕
ページの先頭へ
ページの先頭へ