ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホーム企業情報プレスリリース(2008年度) > 東京中央郵便局の再整備計画について

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

プレスリリース

経営・財務

2008年06月25日

東京中央郵便局の再整備計画について

 日本郵政グループ(日本郵政株式会社 取締役兼代表執行役社長 西川善文)は、東京中央郵便局敷地(千代田区丸の内二丁目7番2号所在)について、再整備に着手することを正式に決定いたしましたので、お知らせいたします。

 日本郵政グループは、平成19年10月1日の民営化に伴い、経営基盤の強化を図ることが喫緊の課題となっており、新たな収益事業のひとつとして、保有する不動産の有効活用について、鋭意検討を進めております。
 東京駅前に所在する東京中央郵便局については、建物の老朽化や容積率の低利用等が課題であったため、活用の可能性について鋭意検討を行ってきましたが、今般、当該敷地について、経営基盤の強化並びに社会と地域の発展に資するため、再整備に着手することといたしました。

 再整備計画策定に当たっては首都東京の顔である「東京駅」前という立地に必要とされる新たな機能の導入や地上部や地下部の歩行者ネットワークの充実などを織り込む予定です。
 また、当局舎は日本における初期モダニズム建築を代表する建物であるとして保存の要望も多いことから、多方面の有識者の方々からのご意見を踏まえ、東京駅前広場からの景観に配慮して、できる限り保存、再現する計画です。

 事業の具体的内容につきましては、今後、行政のご指導、関係各位のご協力を得ながら計画を進めてまいります。

 なお、スケジュールとしては、平成23年度中の竣工を目標としており、当面の予定としましては、本年7月以降準備出来次第、政府調達協定(WTO)の手続に基づき、官報公告を行った上で、工事の発注を行うこととしております。

 おって、本件計画に伴い、東京中央郵便局、ゆうちょ銀行本店の移転等を行います。

<お問い合わせ先>

■再整備計画について

報道関係の方のお問い合わせ先
日本郵政株式会社
経営企画部門 コーポレート・コミュニケーション部(報道担当)
電話:(直通)03-3504-4162
    (FAX)03-3504-0265

■別紙3について

報道関係の方のお問い合わせ先 お客さまのお問い合わせ先
郵便局株式会社
 総務部 広報室(報道担当)
 電話:(直通)03-3504-4127
    (FAX)03-3595-0839
郵便局株式会社お客様サービス相談センター
  0120-2328-86
 携帯電話から:0570-046-666(有料)
 〔受付時間 平 日    8:00~22:00
       土・日・休日 9:00~22:00〕
株式会社ゆうちょ銀行
 コーポレートスタッフ部門
 広報部(報道担当)
 電話:(直通)03-3504-4440
    (FAX)03-3580-6799
ゆうちょコールセンター
  0120-108420
 〔受付時間 平日            8:30~21:00
       土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕
郵便事業株式会社
 経営企画部門 渉外広報部
 電話:(直通)03-3504-9798
    (FAX)03-3592-7620
郵便事業株式会社お客様サービス相談センター
 0120-2328-86
 携帯電話から:0570‐046‐666(有料)
 〔受付時間 平 日    8:00~22:00
       土・日・休日 9:00~22:00〕
ページの先頭へ
ページの先頭へ