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障がいのあるお客さまへの対応

基本的な考え方

ゆうちょ銀行では、すべてのお客さまが安心して利用できる店舗作りを推進しています。障がいのあるお客さまの利便性向上に向けて引き続き取り組んでいきます。

安心の設備・サービス

目の不自由なお客さまが利用しやすいATMの設置

ゆうちょ銀行では、目の不自由なお客さまのために、音声ガイドや点字に対応したATMを設置しています。

  • 受話器(ハンドセット):ハンドセットに設けられたテンキーを使用し、操作手順を音声ガイドによりご案内いたします。
  • 点字・点字金額表示器:通帳やカードの挿入口や各種操作ボタンなどに点字を設けるほか、小さな突起が飛び出して取扱金額などを表示する点字金額表示器を備えています。
  • イヤホンジャック:お持ちのイヤホンをご利用いただくことによって、取引金額など、より詳細な音声ガイダンスを聞くことができます。
ATMイメージ

ATM画面のデザイン

ゆうちょ銀行では、2017年1月からカラーユニバーサルデザインの考え方を導入し、多くのお客さまに見やすいATM画面のデザインにしています。

※:
色覚の個人差を問わずできるだけ多くの人に見やすい色使いに配慮したデザイン。
ATM画面のデザイン

サポートツールの配備

すべてのお客さまに快適にご利用いただくためのサポートツールとして、店舗出入口には、段差を解消するためのスロープや補助用の手すり・点字用ブロックを設置しています。店舗内には、杖置きや車いすを設置し、座ったままご利用いただける筆記台もご用意しています。また、窓口には「耳マーク」(聴覚障がい者のためのシンボルマーク)を表示したうえで、筆談器を配備し、筆談での対応をしています。

杖置き
車いす
スロープ
耳マーク
筆談器

キャッシュカードの点字対応等

ゆうちょ銀行では、点字対応している通帳・証書・キャッシュカードを発行しています。また、通常貯金、定額貯金、定期貯金等の取り扱い内容の通知、各種案内の通知といった各種通知書も、点字に対応しています。

代筆・代押捺手続について

自署・捺印が困難な場合、お取引内容等によって、一緒に来店されたご家族等によって代筆・代押捺いただくことが可能です。

Webサイトのアクセシビリティ向上

ゆうちょ銀行Webサイトは、Webアクセシビリティ向上を目指し、日本工業規格「高齢者・障害者等配慮設計指針―情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス―第3部:ウェブコンテンツ」(JIS X 8341-3:2010)の等級Aに準拠しています。

Webアクセシビリティ方針

窓口における送金サービス利用料金の割引

目の不自由なお客さまが窓口で送金サービスを利用される場合、身体障害者手帳をご提示いただくことにより、ATMを利用した場合と同じ割安な料金でお取り扱いいたします。なお、ご利用はATM設置店舗において、ご本人様名義で送金される場合に限ります。

サービス概要

対象者

身体障害者手帳の交付を受けている目の不自由なお客さま

注:
障害等級に関係なくお取り扱いいたします。
注:
代理人様からの請求によるご送金を除きます。
対象サービス

通常払込み(Pay-easy(ペイジー)マークのついた帳票も含みます)

注:
証券扱いによる通常払込みを除きます。

電信振替(ゆうちょ銀行口座間の送金)

注:
外為法上の非居住者のお客さまに関連する送金を除きます。

振込(他の金融機関口座への送金)

注:
外為法上の非居住者のお客さまに関連する送金を除きます。
取扱店舗

全国のゆうちょ銀行および郵便局の貯金窓口

注:
ATM設置店舗に限ります。(払込機能付ATM非設置店舗では、通常払込みをお取り扱いしていないため、電信振替および振込のみのお取り扱いとなります)
注:
簡易郵便局では振込をお取り扱いしていないため、通常払込みおよび電信振替のみのお取り扱いとなります。

目の不自由なお客さまの窓口でのご利用料金

取扱内容 料金
5万円未満 5万円以上
通常払込み 152円<71円> 366円<285円>
通常払込み(ペイジーマークのついた帳票) 61円 285円

電信振替(ゆうちょ銀行口座間の送金)

注:
外為法上の非居住者のお客さまに関連する送金を除きます。
100円

振込(他の金融機関口座への送金)

注:
外為法上の非居住者のお客さまに関連する送金を除きます。
220円 440円
注:
< >内の料金は、振替MTサービスの料金です。

通常払込み

Pay-easy(ペイジー)

電信振替

ゆうちょ口座と他の金融機関口座間の送金

電話リレーサービスへの対応

電話リレーサービスとは、手話通訳者などがオペレータとして聴覚や発話に障がいのある方による手話・文字を通訳し、電話をかけることにより、聴覚や発話に障がいのある方ときこえる方の意思疎通を仲介するサービスです。
ゆうちょ銀行では、公共インフラとして電話リレーサービスの提供が開始されたことにともない、電話リレーサービスを介した、聴覚に障がいのあるお客さま等からのお手続き等に対応しております。

【対応が可能なお手続き等】

電話で取り扱いが可能な以下のお手続きおよび各種お問い合わせに対応いたします。

(1)
カードや通帳等の紛失・盗難の届出
(2)
商品・サービスについてのお手続きおよび照会等
(3)
当行からお客さまに対するお取引等に関する各種ご連絡

【ご利用にあたっての注意事項】

  • 事前に、電話リレーサービス用の電話番号の届出をお願いいたします。
  • 取り扱い内容により、お客さまがご本人様であることの確認を行う場合があります。
  • 顧客情報を含むお手続きの請求は、日本財団電話リレーサービスを介してのみ対応いたします。
    (カードや通帳等の紛失・盗難の届出を除く)
  • 専門的な内容等、オペレータを介するやり取りが難しい場合は、書面等他の方法での対応をご案内する場合があります。

カード・通帳等の紛失・盗難の届出、商品・サービスについてのお手続き・照会等のお問い合わせ

ゆうちょ銀行各店舗へのご連絡先(電話リレーサービス用)(PDF/144KB)

ゆうちょダイレクトのメールワンタイムパスワードによる送金時認証

2023年7月4日(火)に、ゆうちょダイレクトのメールワンタイムパスワードによる送金時認証を廃止いたしましたが、視覚障がいのあるお客さまに限り、利用申し込みをしていただくことにより、メールワンタイムパスワードによる送金時認証をご利用いただけます。

メールワンタイムパスワードによる送金時認証

障がいのあるお客さま専用ご相談窓口

ゆうちょ銀行では、障がいのため電話をご利用いただけないお客さま(聴覚に障がいのあるお客さま、言語障がいにより電話が難しいお客さまなど)専用のご相談窓口(入力フォーム)をご用意しています。

障がいのあるお客さま専用ご相談窓口

受付時間:平日(月~金曜日)9時~17時(土・日・休日および12月31日~1月3日は受付を行っておりません)