1. ホーム
  2. 重点課題とSDGs
  3. SDGs達成に向けた取り組み

SDGs達成に向けた取り組み

日本郵政グループの取り組み

SDGs(持続可能な開発目標)は、2015年9月に「貧困に終止符を打ち、持続可能な未来を追求する」ことを掲げて国連総会で採択された世界共通の目標です。2030年までに地球規模の課題を解決するべく、17の目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットが示されています。
ゆうちょ銀行及び日本郵政グループは、国連グローバル・コンパクトに署名し、SDGs達成に向けて取り組んでいます。詳しくは、以下のページをご覧ください。

SDGs達成に向けた取り組み

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS 世界を変えるための17の目標

ゆうちょ銀行の取り組み

ゆうちょ銀行は、重点課題(マテリアリティ)に設定した「日本全国あまねく誰にでも『安心・安全』な金融サービスを提供」、「地域経済発展への貢献」、「環境の負荷低減」、「働き方改革、ガバナンス高度化の推進」のそれぞれで目標KPIを定め、取り組みを推進しています。また、全社員向けにサステナビリティに関する研修を実施し、社内における理解浸透を推進しています。
SDGsとゆうちょ銀行の重点課題(マテリアリティ)、取り組み、目標KPIの関係は、以下のページをご覧ください。

重点課題(マテリアリティ)

SDGsの理念「誰一人取り残さない」ための取り組み

全国津々浦々のお客さまがゆうちょ銀行をご利用いただけるよう、全国約24,000の郵便局ネットワークを通じて、貯金や送金サービスを提供しています。また、高齢、病弱などのため窓口に出向いて年金を受け取ることに不自由されている受給者の方に、年金や恩給をご自宅までお届けする「年金配達サービス」を取り扱っており、邦銀隋一のネットワークやこれらのサービスを通じて、地域社会になくてはならない社会的インフラとしての役目を果たしています。

さらに、誰もがゆうちょ銀行をご利用しやすいよう、口座開設にあたって入金(お預入れ)や手数料等を不要としています。外国人の方でも日本国内に居所があれば口座を開設することができ、口座開設にあたっての注意点をまとめた「口座開設を申し込まれる外国人のお客さまへ」を、ゆうちょ銀行WEBサイト上でご用意しています(英語、中国語、ベトナム語等)。

ゆうちょ銀行は、日本の総人口数に匹敵する1億2,000万口座を有しており、全国の皆さまがあまねく利用する最も身近な銀行として、これからもお客さまに各種サービスを提供していきます。

年金配達サービス

口座を開設される外国人のお客さまへ

出所:
全銀協HP「全国銀行財務諸表分析(全国銀行資本金、店舗数、銀行代理業者数、役職員数一覧表)」国内本支店・出張所の合計(2021年9月末時点)