ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2023
作品画像
プロフィール写真
地図
ふくやま帖 木村桃子 (イラストレーター)
とんど祭りを継承するマチ。 福山市内で、一時期姿を消していた「とんど(とんど祭り)」。子どもの頃「とんど」を経験した福山市内の商店街の人たちは、皆口をそろえて「あの頃は楽しかったなぁ」と昔を懐かしみます。近年、福山城築城400年に合わせて、この文化を継承する動きが出、「福山とんど祭り」として復活。練り歩きの中心地である商店街には、子どもたちの元気な掛け声がまた響き始めました。
「Kimura Momoko」ホームページ
(別ウインドウで開きます)
地図
福山からマチオモイ 福山船町郵便局長 高橋恵利子
  • 高橋局長(上左)
  • 福山城
  • くわい

1月のカレンダーにも登場しますが、福山城下には「とんど」と呼ばれる左義長(さぎちょう)が伝わります。城開きをした時、町衆がとんどを担いで祝ったのがはじまり。戦後、商店街による「とんど祭り」として再開され、賑わいました。
冬の福山名物は、縁起物「くわい」。福山は、生産量全国1位で全体の約6割を占めています。小さいサイズは素揚げにすると、おつまみに最高!

ページの先頭へ