ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2020/徳島・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄 版
作品画像
プロフィール写真
地図
山北帖 松岡さとみ (グラフィックデザイナー)
みかんの花の香るマチ 私たち夫婦は、7年前、自然に囲まれた土地に家を建てたいという思いで香我美(かがみ)町にやってきました。あちこちにみかんの樹々。冬には、良心市(農産物直売所)も賑わいます。だけど、みかんのない時期も好きです。春になると、風に乗ってみかんの花が香ります。
「fuudesign」ホームページ
(別ウインドウで開きます)
地図
山北からマチオモイ 山北郵便局長 鹿取道雄
  • 鹿取局長(左)
  • 山北みかんバター
  • 山北棒踊り

「山北みかんバター」を食べてみてください。みかん農家の女性たちが、規格外のみかんを使い、パティシエに習いながら作りました。皮ごと使ったみかんピューレとバターをホイップ、ふわっとみかんが香るやさしい味です。
地元のお祭りもいいですよ。正徳元年、山内家の一門が山北の地で棒術をはじめて以来、11月に秋季神祭「山北棒踊り(高知県保護無形民俗文化財)」が開催されます。現在、山北の青年によって引き継がれています。

ページの先頭へ