ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2020/北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・長野・新潟・石川・富山・福井 版
作品画像
プロフィール写真
地図
上郷帖 尾黒弘美 (木版画家)
私の根っこがあるマチ 米沢市の北東部・上郷地区は、私の故郷。田んぼと畑とお椀を伏せたような山々が連なる景色を見るたび、「帰ってきたなぁ」とほっとします。現在は奈良で暮らしていますが、実家の母が育てた野菜や果物、お餅などを送ってくれるので、わが家の食事は今も山形風です。
「いっぷくこうさくしょ」ホームページ
(別ウインドウで開きます)
地図
米沢からマチオモイ 上郷郵便局長 佐藤典彦
  • 佐藤局長(一番左)
  • 米沢ラーメン
  • 上郷地区内の田園風景

大好きな食べ物は、「米沢ラーメン」です。山形は、ラーメン消費量が全国一。細く縮れた麺と旨味のあるあっさりスープが特徴の醤油ラーメンで、市内には100軒以上のお店があります。
上郷地区内の田園風景はとても美しいです。新緑の夏、黄金色の秋、雪景色の冬など、古き良き日本を感じます。一方、東北中央自動車道の開通で、米沢へのアクセスが便利になりました。上郷郵便局の近くにできた「道の駅米沢」も賑わい、地酒コーナーや「米沢牛」が人気です。

ページの先頭へ