ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホーム各種お申込み・お手続き相続手続き > 相続手続きの流れ

相続手続きの流れ

STEP1相続のお申し出

「相続確認表」に必要事項をご記入の上、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にご提出ください。

  • 「相続確認表」は、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でもご用意しています。

必要書類ダウンロード

お亡くなりになられた名義人様の貯金等の有無が不明な場合、記号番号が不明な貯金等がある場合は、窓口にご用意している「貯金等照会書」をご提出ください。
ご提出にあたり、戸籍謄本等で相続人様であることを確認させていただきます。

STEP2「必要書類のご案内」のお受け取り

お申し出いただいてから1〜2週間程度で「必要書類のご案内」を郵送いたします。
ご案内に沿って相続手続きに必要な書類をご準備ください。

STEP3必要書類のご提出

ご準備いただいた必要書類(原本)をゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にご提出ください。

原則として「相続確認表」をご提出いただいた窓口に提出してください。

STEP4相続払戻金のお受け取り

必要書類をご提出いただいてから1〜2週間程度で代表相続人様の通常貯金口座へ相続払戻金を入金します。

  • 通常貯金口座をお持ちでない場合は、お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口で、口座を開設することができます。
  • ご希望に応じて払戻証書・名義書換え済みの通帳等を簡易書留郵便で郵送することも可能です。

相続手続きに要する日数(目安)について

ご提出いただいた書類に不備がある場合や処理が混み合っている場合は、お手続きの完了まで1か月程度かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先について

必要書類の記入方法や書類ご提出後の処理状況については、ゆうちょ銀行より郵送する「必要書類のご案内」の表紙に記載しているお問い合わせ先にてご確認ください。

相続手続きを進める方はこちら

相続Web案内サービス

他にも情報を調べたい方はこちら

相続手続き(よくあるご質問)

お問い合わせ

【相続コールセンター】

0120-312-279(通話料無料)

  • 携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
  • IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

受付時間:毎日 9:00~17:00(土・日・休日・12月31日~1月3日を除く)

  • お客さまからのご質問を正確に把握するため、通話内容を録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。なお、録音した内容は漏えい等のないよう適切に保管の上、正確にご質問を把握でき次第、消去させていただきます。

ページの先頭へ