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ホームお知らせ(2017年度) > 通信暗号化方式「SSL 3.0」の脆弱性に関する対策について

お知らせ

商品・サービス

2017年07月31日

通信暗号化方式「SSL 3.0」の脆弱性に関する対策について

 平素はゆうちょ銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 ゆうちょ銀行では、一部サービスの提供においてSSL通信を利用しておりますが、SSL通信で使用する暗号化方式「SSL 3.0」に脆弱性が発見され、「SSL 3.0」を使用している場合、通信の一部が第三者に漏えいする可能性があることが報告されています。

 ゆうちょ銀行では、お客さまの情報資産保護のため、以下のサービスにおいて「SSL 3.0」による通信を順次停止いたします。
 「SSL3.0」の通信停止日以降は、この脆弱性の影響を受けない暗号化方式「TLS 1.0」以上に対応していないパソコンや携帯電話から対象サービスをご利用できなくなりますので、対象サービスをご利用のお客さまにおかれましては、ご利用環境をご確認いただき、「SSL 3.0」を無効にしたうえで、「TLS」をご使用くださいますようお願いいたします。

対象サービスと「SSL 3.0」の通信停止予定日

サービス 通信停止予定日
ゆうちょダイレクト 2017年9月17日(日)
振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内(携帯電話向け)※1
JP BANK カード WEB ※2

※1 PC・スマートフォンサイトでのご利用には影響ありません。
※2 URLがhttps://wwws.jp-bank.japanpost.jpから始まる一部ページ。

 なお、振替受払通知票Web照会サービスについては、すでに「SSL 3.0」の通信を停止しております。

「TLS」の使用方法

 ご使用のブラウザ等の環境に応じて、以下の手順でご変更をお願いいたします。

○Internet Explorer をご利用の場合

1.Internet Explorerを起動させ、[インターネットオプション]を選択します。
2.[インターネットオプション]ウィンドウの[詳細設定]タブをクリックします。
3.[セキュリティ]の中の、[SSL 2.0を使用する]、[SSL 3.0を使用する]のチェックボックスにチェックがついている場合はチェックを外し、[TLS 1.0を使用する]、[TLS 1.1を使用する]、[TLS 1.2を使用する]にチェックします。

インターネット オプションの設定

4.[OK]をクリックします。
5.Internet Explorerを終了し、Internet Explorerを再起動します。

○Microsoft Edge をご利用の場合

 Microsoft Edgeでは、「SSL 3.0」方式での接続を無効にしており、かつ、標準で「TLS」での接続となっていますので、対応は不要です。

○Firefox、Chrome をご利用の場合

 FirefoxならびにChromeの最新版はすでに、「SSL 3.0」方式での接続を無効にしており、かつ、標準で「TLS」での接続となっていますので、最新版をご利用のお客さまはご対応不要です。
 最新版以外をご利用のお客さまは、最新版へ更新いただくことにより、「SSL 3.0」の脆弱性を回避することができます。

○Apple社製品をお使いの場合

 SSL 3.0の脆弱性に対応したソフトウェアアップデートがApple社から提供されています。
 ソフトウェアをアップデートしていただくことにより、「SSL 3.0」の脆弱性を回避することができます。

【お客さまのお問い合わせ先】
ゆうちょコールセンター 0120-108420(通話料無料)
〔受付時間 平日 8:30~21:00
      土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕
※携帯電話、PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。
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