ゆうちょ銀行

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保険募集指針

ゆうちょ銀行では、お客さまへ保険商品の募集を行う際には、保険業法、保険業法施行規則、金融商品取引法その他の法令等を遵守し、公正で適正な募集に努めてまいります。

ゆうちょ銀行が募集を行う保険商品について

  • お客さまに募集を行う保険商品の引受保険会社の商号を明示します。
  • 保険契約の引受、および保険金等の支払いは引受保険会社が行います。
  • 引受保険会社が経営破綻した場合の取り扱いなど、保険契約に関するリスクの所在について適切な説明を行います。
  • 取扱商品の中からお客さまが適正な商品を自主的に選んでいただけるよう、適切な情報提供を行います。

保険募集におけるゆうちょ銀行の責任

  • 保険募集において、ゆうちょ銀行が法令等の違反等によりお客さまに損害を与えたときは、募集代理店としての販売責任を負います。

お客さまからのお問い合わせ窓口

  • 保険募集に関するお客さまからのお問い合わせに適切に対応します。
  • 変額年金保険商品に関するご相談・お問い合わせは、お近くのゆうちょ銀行店舗へお願いいたします。
  • 変額年金保険募集に関する苦情は、下記の投資信託コールセンターでも承っております。
    【投資信託コールセンター】0800-800-4104(通話料無料) 平日9:00~18:00(土・日・休日、12/31~1/3を除く)
  • お寄せいただきましたお問い合わせ、ご相談、苦情等につきましては、当該ご契約の引受保険会社に報告・確認のうえ対応させていただく場合があります。
    また、保険金等の請求手続きや各種お手続き方法等のご照会につきましては、引受保険会社の窓口(コールセンター等)をご案内させていただく場合があります。
  • 保険募集時のご説明、苦情やご相談に係る面談内容等を記録し、保険募集時の説明記録を保険契約期間終了時まで保存します。
  • 募集代理店であるゆうちょ銀行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は次のとおりです。
     全国銀行協会
      連絡先   全国銀行協会相談室
      電話番号  0570-017109(一般電話から) 03-5252-3772(携帯電話・PHSから)
      受付時間  9:00~17:00(土・日・休日、12/31~1/3を除く)
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