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ホームよくあるご質問投資信託 > その他

その他

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投資信託のファンドラインアップから自分に合ったファンドを選択したいのですが、どのようにすればよいですか?

ゆうちょ銀行または投資信託取扱郵便局において、個別にご相談いただけます。投資信託についてお客さまの経験や知識に合わせてご説明いたしますので、お気軽にご相談ください。お客さまのニーズに合った商品のご提案をするため、時間に余裕を持ってご来店ください。事前に相談の予約をすることもできます。

※ゆうちょ投信WEBプレミアをご利用のお客さまは、窓口でご相談を承ることができませんが、ゆうちょ投信WEBプレミアコールセンターでご相談を承っております。 また、お客さまのシミュレーションを行う専用のポートフォリオ分析ツールをご利用いただけます。
※ゆうちょ投信WEBプレミアは2018年5月2日をもってサービスを終了いたします。

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どのファンドを選んだらいいかわかりません。相談することはできますか?

ゆうちょ銀行または投資信託取扱郵便局において、個別にご相談いただけます。投資信託についてお客さまの経験や知識に合わせてご説明いたしますので、お気軽にご相談ください。お客さまのニーズに合った商品のご提案をするため、時間に余裕を持ってご来店ください。事前に相談の予約をすることもできます。

※ゆうちょ投信WEBプレミアをご利用のお客さまは、窓口でご相談を承ることができませんが、ゆうちょ投信WEBプレミアコールセンターでご相談を承っております。 また、お客さまのシミュレーションを行う専用のポートフォリオ分析ツールをご利用いただけます。
※ゆうちょ投信WEBプレミアは2018年5月2日をもってサービスを終了いたします。

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投資信託コールセンターでも投資信託の資産運用に関する個別の相談は受け付けていますか?

投資信託コールセンターでは、投資信託の資産運用に関する個別のご相談は受け付けておりません。個別のご相談を希望されるお客さまには、ゆうちょ銀行または投資信託取扱郵便局へご来店いただきますようお願いいたします。ご来店が難しいようであれば、お近くの店舗の渉外社員がご自宅にお伺いするよう、投資信託コールセンターから手配いたします。

※ゆうちょ投信WEBプレミアをご利用のお客さまは、窓口でご相談を承ることができませんが、ゆうちょ投信WEBプレミアコールセンターでご相談を承っております。
※ゆうちょ投信WEBプレミアは2018年5月2日をもってサービスを終了いたします。

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投資信託の購入後、どのようにしたら取引内容を確認できますか?

投資信託は貯金のような通帳を発行いたしません。お手続き完了後に、各種報告書等が郵送されますので、内容をよくご確認のうえ、大切に保管してください。ゆうちょ投信WEBプレミアまたはゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス) をご利用のお客さまはインターネットで、ゆうちょダイレクト(投資信託テレホンサービス)をご利用のお客さまはお電話でも、投資信託口座保有店におけるお取引内容が確認いただけます。

※ゆうちょ投信WEBプレミアをご利用の場合は、一部の書類が電子交付されます。
※ゆうちょ投信WEBプレミアは2018年5月2日をもってサービスを終了いたします。

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投資信託の購入後、どのようにしたら運用の状況を確認できますか?

運用報告書にてご確認いただけます。運用報告書とは決算期末までの運用状況、収益、費用、今後の運用方針等を記載した文書で、決算期末に運用会社が作成し、各投資信託を保有しているお客さまにゆうちょ銀行から送付します。決算が1年に1回の投資信託の場合は、原則として年1回、決算が1年に2回以上ある投資信託の場合は、原則として年2回作成・送付されます。
また、運用報告書以外にも運用会社のWebサイト上で月次の運用状況等が開示されています。

関連ページ:運用報告書がわかる
関連ページ:投資信託関連リンク(運用会社のサイト)

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投資信託を購入後、投資信託口座の記号番号を確認するには何を見ればよいですか?

各種報告書(例:取引報告書、取引残高報告書、分配金・償還金報告書等)に投資信託口座の記号番号が記載されています。

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基準価額は何時頃分かりますか?

ゆうちょ銀行Webサイトでは、営業日の21時から22時の間に基準価額の更新をします。また、ゆうちょ銀行Webサイト(モバイル版)では、営業日の18時から22時の間に基準価額の更新をします。ただし、データ収集の状況等によっては更新が遅れる場合があります。また、各運用会社のWebサイトにも基準価額は掲載されています(各社によって更新時間が異なります。)。

関連ページ:基準価額

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投資信託を購入する場合、購入手続日の日経新聞に掲載されている価額で買い付けできますか?

国内の株式や債券のみに投資する投資信託の場合は、手続日(代金計算日(基準価額が確定し、注文口数が確定した日))の翌日の日経新聞紙上に掲載される基準価額にて購入することになります。投資信託の購入・換金にあたって、お申込みの段階ではその基準価額が分からないようになっており(「ブラインド方式」といいます。)、投資信託の基準価額は取引終了後に計算されます。したがって、手続日(代金計算日(基準価額が確定し、注文口数が確定した日))の夕方以降にならないと基準価額は判明しません。
外国の株式や債券に投資する投資信託の場合は、手続日の翌営業日(代金計算日(基準価額が確定し、注文口数が確定した日))の翌日の新聞に掲載される基準価額にて購入することになります。

関連ページ:ブラインド方式

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法人でも購入等できますか?購入するために必要な手続きは何ですか?

法人のお客さまにもご購入いただくことができます。ただし、会社としてリスク性商品を購入いただけるか定款・規約等を確認させていただく必要がありますので、一度、投資信託取扱店舗へご来店のうえご相談ください。ご購入できない場合もありますのでご了承ください。

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投資信託のセミナーはどこで開催していますか?

投資信託取扱店舗で定期的に開催しております。開催店舗や日程の詳細は下記をご覧ください。
ゆうちょ銀行
セミナー・相談会開催情報

郵便局
資産運用セミナー(郵便局のサイトを別ウインドウで開きます)

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取扱商品の運用会社のヘルプデスクはありますか?

各運用会社のお客さまヘルプデスクは以下のとおりです。各ファンドの商品に関すること以外に、投資・投資信託に関する一般的な事項についてもお問い合わせができます。受付時間は、平日9:00~17:00(祝休日および12月31日~1月3日を除きます。)になります。

運用会社名 ヘルプデスク(お問い合わせ先)
JP投信株式会社 0120-104-017
東京海上アセットマネジメント株式会社 0120-712-016
HSBC投信株式会社 03-3548-5690
野村アセットマネジメント株式会社 0120-753104
日興アセットマネジメント株式会社 0120-862514
ニッセイアセットマネジメント株式会社 0120-762-506
三菱UFJ国際投信株式会社 0120-151034
ドイチェ・アセット・マネジメント株式会社 0120-442-785
大和証券投資信託委託株式会社 0120-106-338
三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社 0120-668001
ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント
株式会社
03-6437-6000
ピクテ投信投資顧問株式会社 0120-56-1805
JPモルガン・アセット・マネジメント株式会社 03-6736-2350
アセットマネジメントOne株式会社 0120-104-694
大和住銀投信投資顧問株式会社 0120-286104
マニュライフ・アセット・マネジメント株式会社 03-6267-1901
三井住友アセットマネジメント株式会社 0120-88-2976
フィデリティ投信株式会社 0120-008051
セゾン投信株式会社 03-3988-8668
投資信託に関する留意事項

投資信託に関する留意事項については、以下のページをご覧ください。
お申込みに際しての留意事項(別ウィンドウで開く)

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