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ホームよくあるご質問投資信託 > 諸届けの手続き

諸届けの手続き

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住所変更の手続きはどの店舗でもできますか?

投資信託口座の住所変更の手続きは、(1)投資信託口座を保有している店舗、(2)新たに投資信託口座を保有したい店舗、(3)郵送により行うことができます。(1)、(2)以外の店舗においては、投資信託口座の住所変更の手続きを行うことができません。投資信託口座の決済口座に指定した通常貯金のみの住所変更の手続きは、投資信託取扱店舗以外でもできますが、後日必ず投資信託口座の住所変更を投資信託取扱店舗((1)または(2)に限る)または郵送で手続きしてください。
また、ゆうちょ投信WEBプレミアをご利用のお客さまは、店舗でのお手続きはできません。必要書類を送付いたしますので、ゆうちょ投信WEBプレミアのログイン後の画面に記載されている会員専用ダイヤルにご連絡ください。
※ゆうちょ投信WEBプレミアは2018年5月2日をもってサービスを終了いたします。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

関連ページ:住所・氏名・印章の変更

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住所変更は本人以外の者が代理でできますか?

住所変更はご本人さま以外の方でも、代理でお手続きが可能です。ご来店いただく際に、決済口座に指定している通常貯金とそのお届け印、ご本人さまのマイナンバーが記載されている確認書類および本人確認書類、代理の方の本人確認書類をご持参ください(別途、委任状が必要な場合がございます。)。
投資信託口座の開設、購入、換金、投資信託自動積立、スイッチングのお手続きは原則ご本人さまのみが手続きいただけます。

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転居した場合、投資信託口座保有店を変更することはできますか?

(1)投資信託口座を保有している店舗または(2)新たに投資信託口座を保有したい店舗の店頭で、変更の手続きができます((1)、(2)以外の店舗においては、投資信託口座の住所変更の手続きを行うことができません。)。投資信託口座の決済口座に指定した通常貯金通帳とそのお届け印、本人確認書類をご持参ください。なお、インターネットおよび電話では手続きできません。
お客さまには「口座開設のご案内」を郵送いたしますので、「口座開設のご案内」がお客さまのお手元に届いた時点でお手続きが完了となります。

投資信託に関する留意事項

投資信託に関する留意事項については、以下のページをご覧ください。
お申込みに際しての留意事項(別ウィンドウで開く)

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