ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームよくあるご質問投資信託 > 購入・換金等の取引の手続き

購入・換金等の取引の手続き

メニュー開閉

投資信託の購入・換金等の申込みができる時間はいつですか?

ゆうちょ銀行または投資信託取扱郵便局の営業時間(9時から16時)にお申込みができます。
また、ゆうちょ投信WEBプレミア、ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス) またはゆうちょダイレクト(投資信託テレホンサービス)をご利用の場合は、各取扱時間でお申込みいただけます。

※15時以降のお申込みおよび非営業日のお申込みについては、翌営業日扱いとなります。
※当行および郵便局の渉外社員がお客さまのご自宅等に伺ってお手続きする場合(ゆうちょ投信WEBプレミアご利用のお客さまはインターネットのみでお取扱いいただけます)、翌営業日扱いとなる場合があります。
※ゆうちょ投信WEBプレミアは2018年5月2日をもってサービスを終了いたします。

メニュー開閉

店頭で投資信託を購入する時には何が必要ですか?

投資信託口座の決済口座に指定した通常貯金通帳(総合口座に限ります。)とそのお届け印を持参のうえ、投資信託口座を保有している店舗へご来店ください(投資信託口座保有店でのみ、お手続きができます)。店頭で購入する場合には、販売担当者が交付目論見書をお渡ししますので、お受け取りください。

※一部、インターネット(ゆうちょ投信WEBプレミア、ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス))のみでお取扱いをするファンドがあります。
※ゆうちょ投信WEBプレミアは2018年5月2日をもってサービスを終了いたします。

メニュー開閉

投資信託はいくらから購入できますか?

どのファンドも1万円以上1円単位で購入できます。
なお、投資信託自動積立は5千円以上千円単位で購入できます。

関連Q&A:投資信託自動積立

メニュー開閉

どのファンドも店頭で購入することができますか?

インターネット(ゆうちょ投信WEBプレミア、ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス))のみでお取扱いをするファンドは、店頭やお電話(ゆうちょダイレクト(投資信託テレホンサービス))での購入、換金等のお取引きはできません。それらのファンドについてはインターネット(ゆうちょ投信WEBプレミア、ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス))でお取引きをお願いします。

※ゆうちょ投信WEBプレミアは2018年5月2日をもってサービスを終了いたします。

メニュー開閉

投資信託の換金を行った場合、換金代金は投資信託口座の決済口座にいつ入金されますか?

ファンドによって異なりますが、換金の申込手続日から起算して4~8営業日目に入金されます。詳しくは、目論見書をご確認ください。

メニュー開閉

店頭以外に投資信託を購入または換金する方法はありますか?

すでに投資信託口座を開設されている方は、インターネット(ゆうちょ投信WEBプレミア、ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス))やお電話(ゆうちょダイレクト(投資信託テレホンサービス))でお取引きができます(別途、お申込みが必要です)。詳しくは、ゆうちょ投信WEBプレミア(インターネット)、ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス)、ゆうちょダイレクト(投資信託テレホンサービス)のQ&Aをご覧ください。

※ゆうちょ投信WEBプレミアは2018年5月2日をもってサービスを終了いたします。

関連Q&A:ゆうちょ投信WEBプレミア(インターネット)(別ウインドウで開きます。)

投資信託に関する留意事項

投資信託に関する留意事項については、以下のページをご覧ください。
お申込みに際しての留意事項(別ウィンドウで開く)

ページの先頭へ
ページの先頭へ