ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょダイレクトのご案内お知らせ一覧 > ゆうちょダイレクトから送信する電子署名(デジタル署名)付きメールについて

お知らせ

お知らせ

2015年09月14日

ゆうちょダイレクトから送信する電子署名(デジタル署名)付きメールについて

平素は、ゆうちょダイレクトをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2015年9月23日(水・休)以降、ゆうちょダイレクトからのメールはセキュリティ強化のため、電子署名(デジタル署名)を付けて送信します。
なお、携帯電話・スマートフォンのメールアドレスについては、一部を除き、電子署名(デジタル署名)を付けずに送信します。

【参考1】表示イメージ(Microsoft Outlook 2010)

受信メール一覧で電子署名(デジタル署名)付きメールであることがすぐに確認できます。マークをクリックすると電子署名(デジタル署名)の確認ができます。

電子署名(デジタル署名)の確認ができない一部のメールソフトや受信メールをウェブブラウザで確認する場合には「smime.p7s」というファイルが添付される場合があります。
※メール本文は表示されます。添付ファイルを開いても電子署名(デジタル署名)の確認はできませんので、ご注意ください。

【参考2】電子署名(デジタル署名)のメリット

  • ゆうちょ銀行から送信された電子メールであることを確認できます。(なりすまし防止)
  • 電子メールの内容が途中で改ざんされていないことの確認ができます。(改ざん防止)

【お客さまのお問い合わせ先】

ゆうちょコールセンター 0120-108420
〔受付時間  平日 8:30~21:00
        土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕
※携帯電話、PHS等からもご利用いただけます。
※IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。

ページの先頭へ