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ホーム金融犯罪にご注意ください! > ゆうちょダイレクトの不正利用に対する被害補償について(法人のお客さま)

ゆうちょダイレクトの不正利用に対する被害補償について(法人のお客さま)

ゆうちょ銀行では、法人のお客さまのゆうちょダイレクトのパスワードなどが不正に取得され、不正に引き出された場合などに、1事故あたり、3,000万円を上限に、お客さまのセキュリティ対策実施状況等により、個別に補償を検討いたします。(ここでいう法人のお客さまとは、個人以外のお客さまを指します)
なお、セキュリティ対策については、こちらをご参照ください。
また、以下の事例のような場合は、検討の対象となりませんので、ご注意ください。

  • 正当な理由なく、他人にID・パスワード等を教えてしまった、あるいは、安易にトークン等を渡してしまった場合
  • パソコンや携帯電話等が盗難に遭った場合において、ID・パスワード等をパソコンや携帯電話等に保存していた場合
  • 当行が注意喚起しているにも関わらず、注意喚起された方法で、メール型のフィッシングに騙される等、不用意にID・パスワード等を入力してしまった場合
  • 当行への速やかな通知、十分な説明、また警察への相談等が行われなかった場合
  • 当行への通知が被害日の30日後までに行われなかった場合
  • お客さまの関係者により引き出された場合
  • お客さまが被害に関する重要な事項について、偽りの説明をされた場合
  • 戦争、暴動等、著しい社会秩序の混乱に乗じた被害の場合

下記のページで実際に発生した事例をご紹介しております。

万が一、被害に遭ってしまったら

万が一、ゆうちょダイレクトの不正利用によって貯金が不正に引き出された場合には、ゆうちょコールセンターまたはお近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口に被害をお申し出いただき、ゆうちょダイレクト(インターネットサービス)のご利用停止手続を行ってください。 また、被害補償のお手続についても、下記ゆうちょコールセンターへお申し出ください。

【ゆうちょコールセンター】

0120-108420(通話料無料)
〔受付時間 平日 8:30~21:00
        土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕
※携帯電話、PHS等からもご利用いただけます。
※IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。

※ゆうちょコールセンターの受付時間外のご利用停止手続については下記ゆうちょ銀行カード紛失センターにお申し出ください。

【ゆうちょ銀行カード紛失センター】

0120-794889 (ナクシたときはハヤクお届け)(通話料無料)
海外からのご利用の場合 045-287-1700(通話料有料)
※年中無休・24時間受付

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